アウトプットメモ

大豪院 邪鬼のメモです

総合技術監理部門 令和4年度 Ⅰ-1-5

※問題文及び正答は日本技術士会のホームページから確認してください。

解説

①消滅性/非貯蔵性

サービスは生産と消費が同時に行われるため、事前に在庫したり流通させたりすることができません。

②同時性/不可分性

サービスのうち特に対人サービスは顧客が必要とする場所と時間に生産され、生産と同時に消費されるという特性があります。

例えばマッサージチェアの生産者と消費者は同じ時間・空間にいる必要がありませんが、マッサージ店の場合は、施術者と消費者が同じ時間、同じ空間にいる必要があります。

③変動性/非均一性

サービスは提供する人や状況によって品質が変わりますので、同一のサービスを安定して繰り返し提供することは困難です。

同時性/不可分性

サービスは提供者と享受者の間で共に創り上げられ、共同作業・相互作用によって便益や満足が生み出されます。

例えば結婚式では新郎新婦と参加者、スタッフが一体となって式を作り上げます。

⑤消滅性/非貯蔵性

サービスは提供と同時に消滅しますので、一度提供されたものを元に戻すことはできません。

補足

サービスの4特性についての問題です。

サービスの4特性

1.無形性/非有形性

2.不可分性/同時性

3.変動性/非均一性

4.消滅性/非貯蔵性

これらの定義を知らなくても落ち着いて考えれば解答出来る問題です。

参考

1) サービス産業の生産性はなぜ低いのか(日経BizGate)

2) 「サービスの4特性」はもう古い?ーサービスマーケティング研究紹介ー(Makoto Morisada note)

3) サービスの4つの特性・・・サービス業従事者が意識しておくべきこと(株式会社ディランティングオール ブログ)